ハーバリウムとは?

こんにちは!愛知県の誕生花セラピストハーバリウム講師の松葉寿美子です。

さて、そもそもハーバリウムとは何なのか?

答えは植物標本です。

元は植物学的に、乾燥させた植物を台紙に貼り付けたりしたものを指し、種類によってはアルコールや防腐剤などの液体に浸して保存されるのだそう。

今流行のハーバリウムは、特殊な液体にドライフラワープリザーブドフラワーを浸して、花の瑞しさを感じる事のできる幻想的なインテリアアイテムです。

これらを総称してハーバリウムといいます。

当教室で使用するオイルは、光をボトルに閉じ込める屈折率を有したミネラルオイルで、ボトルの中で花がキラキラと明るく反射するのが特徴です。

また、100純粋なミネラルオイルなので、お肌に触れても大丈夫。ベビーオイルや保湿剤の基剤として使用されています。

ハーバリウムを作成の際や、万が一ご自宅でこぼれてしまっても安心ですね。

小さなお子様がいらっしゃったり、ペットとお暮らしになっているご家庭でも安心して飾ることが出来ます。

そんなハーバリウムですが、使用する花材や色の組み合わせにより印象が変わります。

こんな風かなと予想して入れても、あれ!?という事もあります。

拘らなければ、簡単に。

拘れば、意外と難しい。

だからこそ、一期一会の制作の楽しみがあると思っています。

このまま、約1年以上お手入れいらずでお楽しみ頂けます。

天然色素がオイルに浸透してやや褐色になる事もありますが、また味となります。

四季折のテーマでお楽しみ下さい。

面白いのは、瓶の中でオイルに浸すと、花がふわっと開くんです。

文字通り、オイルの中で揺らめき、きらめき、花開く。

その瞬間を体験してみてもらいたいです。

これは、作ってみないと分からない感覚かもしれません。

ハーバリウムは食べれませんし、飲めませんし、観賞用です。

でも、観賞用だからこそ、目にする度に達成感や思い出や感動を思い出して貰いたい。

それはすでにただの置物ではなくなります。

そして、綺麗なものを見て綺麗だと思う。

そんなゆとりのある毎日に。

心に栄養を与えましょう。

8/4名東区ハーバリウム体験会残1名

詳細コチラ

心のゆとりにハーバリウム

一回完結体験レッスン、講師養成講座受付中!

こちらから

お問い合わせ

こちらから

2日たっても連絡がない場合はgmailcomまでご連絡下さい。